人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるあれこれ、気ままに発信。
by grazian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
北鎌倉 こまきの「あじさい」 
目にも口にも麗しい「あじさい」でした。黒文字をさすのが惜しいくらい。錦玉の花びらの中は、さらりと上品な白餡。繊細な甘味ですね。セットでお薄の抹茶をいただきましたが、これまた、ふうんわり、と細やかな泡!まことにけっこうなお点前で。
北鎌倉 こまきの「あじさい」 _c0194082_23543328.jpg
北鎌倉駅前、御菓子司こまき。窓外の緑は、円覚寺の白鷺池(びゃくろち)です。池のほとりで紫の花を咲かせるのは、肥後菖蒲。先代のおかみの頃、懇意にされていた庭師の方が植えたのが始まりだとか。以来、先代から引き継いだ当代のおかみ、今は若主人の手によって、丹精込めて手入れをされているそう。窓枠に切り取られた風景は一幅の日本画の如し。しっとりと、緑色濃いこの季節、おすすめですよ。
北鎌倉 こまきの「あじさい」 _c0194082_2356396.jpg

by grazian | 2009-06-20 01:07 | おさんぽ
<< 北鎌倉 東慶寺 京都アート(でもない)探訪 その2  >>